GAHAGのフリー素材無料ダウンロード!利用規約の著作権は本当大丈夫?

フリー写真画像サイト

写真やイラストのフリー素材を集めているGAHAGというサイトのダウンロード方法と利用規約に書かれている著作権について解説します。

GAHAG

 

・イラストと写真
・パブリックドメインcc0を集めたサイト
・無料画像は12,000点
・著作権フリー商用可
・サイトに訪れた人すべてダウンロード可・ジャンル:
世界、表情、職業、電化製品、人物、ロゴ、生活、食べ物、乗り物、自然、季節、イベント、アイコン、植物など。パブリックドメインQは古い写真、絵画が中心。

フリー画像「GAHAG」評価!

このサイトは個人が運営しているかと思われます。独自のルートで日本を含めた著作権切れ等のcc0ライセンスのイラストと写真を集めているサイトでかなり豊富な画像数があります。日本人が制作しているという事もあり外国系のみならず日本人向けの画像素材も含まれている点は評価は高いです。しかしサイト自体は企業が作っているというわけではないので検索に少し違和感を感じます。例えば写真タブの場所で「笑う」と入力した場合、イラストと写真が混在して出てきてしまいます。同じ運営者が行っていて上段バーにある類似サイト、「パブリックドメインQ」63,000点と写真集・絵本・画集・図録の「パブリックドメインR」1550点を集めればさらに多くの画像を検索できます。全体的にこういった分かりやすく著作権切れの画像を集めているサイトが無いので人気がその内出てきそうですね。

フリー素材「GAHAG」無料ダウンロード

少しだけわかりにくいので検索方法とダウンロードについて説明します。上段にイラストと写真で探している人がいますが最初は必ずこちらのページから行ってください。

①検索キーワード入れる
②🔍を押す

この順番に行わないとイラストと写真が混在してしまいます。検索キーワードは英語と日本語が混じっているので英語表記と日本語表記両方で試してみてください。ここでは「動物」と「animal]で英語の方がたくさん出て来たのでそれで検索しました。

 

検索したらイラストと写真、絵画が全部一緒に出てきます。これが少し不自由なところですが写真タブに切り替えようがイラストタブに切り替えようがこれはどうしようもありません。写真やイラストだけで調べる場合は検索が使えないと思ってください。好きな画像をクリック!

画像の下の方へ行くと少し見にくいですが「フリー画像ダウンロード」のボタンがあります。をクリックします。しかしその前に1問クイズがあります。何度間違えても大丈夫ですので適当に答えを探してください。一度答えると次からはダウンロードテキストがいつも表示されている状態になります。

クイズに答えたらフリーイラストダウンロードとベクター画像ダウンロードの二つ出てきますが通常の使い方であれば「フリーイラストダウンロード」です。

普通に画像の上で右クリックで「名前を付けて保存」でも取れますが大きな画像ピクセルでは取れません。小さくても良いのならクイズに答えなくても良いです。

以上。ダウンロード方法などの使い方でした。

フリー素材「GAHAG」利用規約の著作権について

既に著作権が切れたものばかりを集めているサイトですので商用や改変など使い方は自由です。しかし個人の方がこのサイトを制作しておりこのサイトの画像一つ一つに関与制作をしているわけではありません。あくまでも著作権切れであったりcc0ライセンスを選んで掲載しているだけというサイトです。著作権フリーなのかそうでないかという点は100%保証はできないでしょう。

運営者からの利用規約ではひとつひとつその画像が著作権切れだという証拠を記載しているという回答は出していますので安心してお使い頂けるとサイトの最下部には記載されています。兄弟サイトのパブリックドメインQやRも同様です。

一般的な著作権の法律に乗っ取り行っているという事ですので利用はそこまで神経質にならなくても良いと思いますが責任を伴うような事業で利用する場合はご自身でも確認する事をおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました