登録不要のフリー写真「Pixabay」ダウンロード方法!(使い方、商用利用、著作権規約、安全性、評判)

フリーイラスト画像サイト

無料写真「Pixabay」のダウンロードするまでの使い方や利用規約に書いている著作権や商用利用の可否について説明しています。また外国のサイトですので安全性や注意点なども気になると思いますので調査してみました。

Pixabay

・無料画像は2,400万点以上
・著作権なし・クレジット表記なし
・会員登録不要

詳細:会員登録なしでとても気軽にダウンロードできるサイトです。もちろん著作権なしで商用でも無料で利用できます。サイトに訪れて好きな画像を検索して画像をクリックするだけ。基本的にドイツの会社なので日本の例えば「サラリーマン」等と検索してもそう多くは出てきません。動物など一般的なものであればたくさん出てきます。但し日本語対応、日本語検索もOKになっています。

Pixabayの利用規約に書かれている著作権(商用利用など)

利用規約は外国語ですが翻訳すると商業目的でも非商業目的でも画像を使用する事ができるとの事ですの安心してください。もちろん自社サイト、ブログやYouTube動画などに使用する事も可能です。※Pixabayの自社ロゴなどは対象外であくまでも配布している画像のみです。

駄目な事は販売や配布です。ポスターやデジタルプリント、音楽ファイルジャケット等画像を使って配布や販売をしてはいけないと記載されています。画像を編集して別の要素を加えても配布販売しても同様です。無料のものを入手して販売する事がいけないというのは分かりますがこの配布に関しては不特定多数の方への配布だと思います。

また不道徳な名誉棄損的な使い方も禁止です。許可が与えられていない限り、描写された人物、ブランド、ボーカリスト、および組織による製品およびサービスの承認があるという提案もいけません。

ダウンロードは良識持って利用しましょう。

Pixabayの使い方について

Pixabayの使い方とてもシンプルです。使いやとしては私が知る限りトップクラスです♪好きな言葉を検索してください。Pixabayのトップページ

画像を選択して緑の「無料ダウンロード」ボタンを押し大きさを指定してダウンロードボタンを押すだけです!

いぬ
一番下のピクセル5900×2629等の大きな画像はユーザー登録が必要です。faceBookやグーグルアカントを持っている人は作ることなくログイン可能です。インターネットサイト等に利用する時は高解像度はあまり使わないので気になりませんがコピー機などで実際に紙媒体などで見ると違いますので用途に合わせて登録するかしないかを決めれば良いと思います。

Pixabayは安全性は?

Pixabayはドイツベルリンに所在するPixabayGmbHという会社が運営しています。売上高は20万ドル以上のしっかりした企業が運営しています。企業的にはダウンロードする際のセキュリティや安全性という意味では安心な方だと思います。しかし画像はさまざま写真家等が簡単に自分の作品をアップロードできるようになっているため著作権において100%大丈夫かと問われれば不安な部分もあります。

もちろんPixabayとしては著作権フリーのパブリックドメインの作品のみを提供しているので著作権がある作品がないかアップロードされた段階でちゃんと目視しているそうです。目視がないフリー素材サイトもあるのでそれは一つの安心材料です。

ただそれが万が一著作権があり訴えられたとしてもPixabayは責任を負いません。公に作品を使用する時はある程度の確認が必要です。しかし個人で利用する分には基本的にはそれ程過剰に心配する必要はないかと思います。

Pixabayの注意点はどこ?

Pixabayの写真画像はすべての無料で利用できます。規約の通りWhat is not allowed(許可されていない事)を守らなければいけません。しかし運営が一度見てから写真のアップロードを許可しているとは言えそれが著作物に当たるか必ずしも認識できているわけではありません。

例えば町や商店街の写真を投稿したカメラマンが問題ないと思い投稿をし運営もそれを一度確認しアップロードを許可していたが後でそれが著作物侵害や肖像権に害しているものが写っていたという事はあると思った方が良いという事です。

自己判断という事になりますので注意しなければいけません。特に人が写り込んでいるような写真には注意が必要です。ホームページの一部やちょっとした学校のレクチャーで利用するのであれば問題ないと思いますがあくまでもこういった無料写真サイトはがっつり商用に利用するというのは適していません。

Pixabayの評判はどうなの?

Pixabayの評判はユーザー数やダウロード数を見れば一目瞭然でしょう。世界各国で利用されている評判の良い無料素材サイトです。その理由はいくつもあります。一つはすべて無料で登録が不要と言う点です。誰でも手軽にすぐに無料画像を入手する事ができます。

そういったサイトは多いですが写真の画像数も2400万点以上とトップラスの量を配布しています。評判の良い一番代表的な理由はワードプレスのプラグインでPixabay Imagesというものがあるという点です。確かに今まで写真をダウンロードしてアップロードするという作業をしていましたがこればプラグインでできるとしたらどうでしょう。

Pixabayはそんなプラグインがあるのです。ワードプレスを利用していない人からすれば「何が凄いことなの?」という感じですがワードプレス中級者が聞いたらホームページ作成の手間を省力化できるとてもうれしい利点です。

不具合?
この記事を見てプラグインを入れようと思った人もいると思います。良く頂く質問でダウンロードしようとしたら「Error: File attachment metadata error」というエラーが出ますという事ですがこれは取り敢えず出ているだけでメディアを追加を押せば実はダウンロードされてメディアに入っていますのでご安心ください♪じゃななんで出るの?となりますが不具合のようなものです。

現在はトラブルもダウンロードした際のセキュリティ侵害などの噂もありません。商用に使えて作者表記も必要なく登録する事もない画像数が豊富なこのサイトの評判は良いと言わざる負えません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました