フリー素材「ぱくたそ」ダウンロード方法や使い方!著作権なし?商用利用、安全性など

フリーイラスト画像サイト

日本のフリー素材サイトの「ぱくたそ」の無料ダウンロード方法や使い方を説明。また著作権などの利用制限についてや安全性についても解説します。

ぱくたそ(pakutaso)

・無料画像は4万点以上
・著作権あり・ロイヤリティーフリー
・会員登録なし取り放題

詳細:数少ない日本語の日本のフリー素材サイトです。すしぱくさんという個人のカメラマンの方が行っているサイトです。

一切お金を払うことなく回数制限もなく取り放題で画像数もそこそこあります。日本よりの画像が多いので日本人は使いやすいものが多いと思います。知名度はそこそこあり人気の素材サイトです。画像の切り抜きをしてからダウンロードできるのが売りです。

ぱくたその使い方!無料ダウンロード方法

ダウンロード数が多い人気の画像や新着画像のカテゴリ別でも見れるが通常は検索窓に入れて画像を探します。⇒ぱくたそ今回は「動物」と入れて見ました。動物と入れて左の虫メガネマークをクリックするかEnterを2回押してください。

色が選べたり縦横サイズの画像だけを絞り込むことができます。ピンクのものを指定して絞り込むとこのようにピンク系の動物画像が出てきました。画像が決まりましたら好きな画像上でクリック!

ダウンロードは以下の3パターンから選ぶ事ができます。Sサイズ、Mサイズ、Lサイズお好きなものをお選び頂きクリックです。

任意ですがダウンロードしたらSNSで紹介してもらいたいそうです。無料なので良かった紹介してあげて下さい。

ぱくたそ画像サイズ変更!トリミング方法

ぱくたそはS(800×534)・M(1600×1064)・L(3500×2337)のサイズでダウンロードする方法とトリミングで取りたい部分だけをダウンロードできる二通りがあります。

画像の右上の黄色で囲った部分をクリックしてください。

すると調整可能な枠が出てきますのでマウスで取りたい部分を調整し最後に「トリミングした画像をダウンロード」を押せばOKです。

これはぱくたそだけの機能ですので他の画像サイトと比較ができるとても優れている部分ですね。

ぱくたそは著作権なしではない!商用利用は可能?

実はぱくたそは無料で画像を入手できるサイトというだけで著作権を放棄した素材サイトではありません。考え方としては「私たちが許可した使い方なら無料で使ってください」という考え方だそうです。ですが特に著作権があるからと言って他のフリー素材サイトと比較して使い方において厳しいという事はありません。

商用は利用は利用規約でもOKとしていますしどんな使い方も基本OKです。例えばイラストを加工したり合成、変形させても問題はありません。ただし日本語が分からない方やぱくたそ以外からぱくたそ画像の入手、商品化し販売をしてはいけません。

また利用に関してクレジット表記を促している画像もありますのでダウンロードする際は確認してから利用しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました