AC写真のフリー素材を無料ダウンロードする方法!登録や使い方、商用など著作権利用規約等

フリー写真画像サイト

写真画像サイトの「AC写真」にある素材を無料でダウンロードするには会員登録が必要です。気になる著作権や利用規約、使い方を分かりやすくまとめてみました。

・700万人以上の登録者がいる。
・無料画像は200万点以上
・著作権なし
・会員登録あり

詳細:主に個人のクリエイターの作品で構成されておりグレードの高い写真が入手できます。無料会員は1日3回まで検索窓で検索が可能でダウンロード素材は9つ/日までと制限されており15秒の待ち時間やアンケートなどの宣伝が途中入ります。
有料会員(プレミアム会員)はそれが一切ない。しかし次の日にまた9つダウンロードできますし企業でない限りそれ程の素材をダウンロードする事がないため個人の方は特にストレスなく利用できるサイトだと思います。

写真AC(photoAC)の無料登録方法について

まずAC写真を利用するために初めに行って頂く作業です。

AC写真はユーザー会員登録が必要です。無料お使い頂ける登録方法について説明致します。

写真AC公式ページ

フリー画像を入手しダウンロードしたい方は上段にある「ダウンロード会員登録(無料)」をクリックしてください。

 

自分のメールアドレスを入力する画面です。メールはなんでも良いですが個人情報が心配な方はフリーメールアドレスや捨てメールなどを使用すると良いでしょう。ログイン時だけ使用するものですので特にメールを開かなければいけないという事もありません。捨てメールの方はメールを登録しておけば良いかと思います。メールを入れて次へをクリックします。

その後自分のメールを見てください。こんなメールが来ているかと思います。メール本文内の「パスワードを設定する」をクリックしてください。

パスワード設定画面に来ました。パスワードは8文字なら何でも良いです。適当な忘れない文字を入力しましょう。「次へ」をクリックします。

これで本当録画完了です。しかしプロフィール編集ページでニックネームを決めなくてはいけません。「プロフィール編集ページへ」をクリック!

ほとんど任意ですがニックネームだけは必須のようです。これは特に拘ることなく好きなように名前を入力してください。ちなみに最後の方のコメントがあった時やメルマガ、おすすめ素材題材のメールなどのチェックがありますが毎回メールに来て削除するのが面倒なので私はチェックをすべて外しておきます。入力し終わったら「送信」で完了。上の方に完了通知のポップアップが出ます。

これで新規登録は完了です。好きなだけ毎日ダウンロードができます。ログインしていないとダウンロードが出来ないので気を付けましょう。

AC写真の使い方は?

AC写真と言うのは大きなジャンル事にサイトが異なります。ですが全て統一されているので一つの会員登録であらゆるサービスを行う事が出来ます。上の「素材サイト」の山マークをクリックして自分が取得したいジャンルを選びましょう。

イラストの場合はイラストAC、写真の場合はイラストACです。シルエットと年賀状、フォルダ単位でまとめて取れるフリービーAC、動画のフリー素材を取りたいなら動画ACとなります。

AC写真の画像をダウンロードする方法

まずログインしていないといけないのでログインはしておきましょう。右上のバーに「ログイン」ボタンがあります。

ログインしている方は以下の方法から行います。

検索窓に探しているキーワードを入力ください。この場合「机」と入力しました。入力し終わったら虫メガマークをクリックします。

すると机に関連する写真画像がズラズラと並びます。自分が気に入った机の写真をクリックします。

 

画像ダウンロードページになります。色んなパターンがあります。

・画像のサイズによって無料のものと有料のもの。一番下の画像サイズをお選びください。

・大きさ関係なく無料のもの「ダウンロード」をクリック。

 

ダウンロードボタンを押した後に時間を待つパターンとアンケートに答えるパターンと二通りあります。

・15秒待てばダウンロードできます。

・「この画像の評価が★何個だと思いますか?」という事なので星を決めて「送信」をクリック!全部で6個ぐらいに回答するとダウンロードできます。

質問や時間が経つとまたダウンロードボタンを出てきます。0円と書かれているものであればどれも無料ですのでダウンロードして見てください。

 

写真AC評価
AC写真評価

ダウンロードする際に少し手間を感じるかもしれませんが高品質の写真素材が無料で手に入ると思えば致し方ないでしょう。すぐにダウンロードしたいという人は有料プランにすると良いと思います。有料プランでも月額1,307円程度です。

ここは大事!AC写真の利用規約の著作権について

基本的にAC写真と言うのはダウンロードに関して著作権は無く揺るい方ではありますが守らなければいけない事はあります。
利用規約を分かりやすくまとめてみました。

1.会員登録を行っていないユーザーはダウンロードできません。何らかの方法で入手できても利用規約に反します。

2.自分以外のユーザーのIDやパスを使ってダウンロードしてはいけません。基本家族や会社で兼用でID,パスを使ってもいけないという事でしょう。

3.法律的に責任が負える年齢のみの利用と書いてあります。子供はダウンロードできないという事ですね。

4.道徳的に問題がある媒体やお店など公序良俗に反するような使い方はしてはいけません。

5.入手した画像をそのまま販売や無料で配布したりしてはいけません。

6.AC写真の妨げになるようなサイトなどの利用も禁止です。

 

写真AC著作権
著作権まとめ
私から見ても基本的に当たり前という内容ですね。学校教育や幼児教育、自社サイトの利用などは特に問題なく利用できます。編集や改変など画像を一部変えるような行為も道徳に反するような使い方でなければ問題ありません。しかし加工して再配布や販売などをしてあたかも異なるようなものとして利用してはいけませんよね。

AC写真で稼ぐ方法は?

AC写真はフリー素材を入手するだけでなくやり方によっては様々稼ぎ方があります。

友達紹介で稼ぐ

友達を紹介してACに登録させると無料会員登録は100円、有料会員登録1,000円が運営からもらえます。紹介でがっつり稼ぐのは難しいとは思いますが有料会員に登録させるとその人が更新さえしてくれればその都度更新料のようなお金がもらえます。更新してくれると1,000円です。

ACクリエイターになって稼ぐ!

写真を実際に自分で撮って投稿するとダウンロードされる度にポイントが入ります。個人でも法人でも素人でもどなたでも登録ができます。

人が写っている写真は単価が高く11ポイント程もらえます。通常の3.25ポイントのみです。ポイントは1ポイント1円という計算です。新規登録時はポイントがもらえます。どんな写真でも投稿できるというわけではないので注意。写真をアップすると審査され通るとACに掲載されます。登録方法を解説しておきます。換金可能な金額は5000ポイント以上からです。

写真を投稿して稼ぐ方法 AC写真クリエイター登録方法

まずは投稿するためにクリエイター登録が必要です。クリエイターの登録は上段バーの方に会員登録ボタンがあります。

一番下までカーソルを移動すると入力画面になります。電話番号はハイフンなどを入れると登録ができません。数字をつなげて入力しましょう。全部記入したら「クリエイター登録」ボタンを押します。

さっき書いた自分のメールに「【写真AC】クリエイター会員 仮登録のお知らせ・本登録のお願い」が来ているかと思います。メールアドレスはメールソフトによってURLをクリックできない場合がありますがURLをコピーしてブラウザに貼り付ければ大丈夫です。

これで登録が完了です。

写真を投稿するにはさらに本人確認書類が必要です。

プロフィール編集画面でニックネームを作ってください。ニックネームを書いたら一番下の「内容の変更」をクリック。内容の変更をクリックしないと本人確認書類のボタンを押せませんので注意。

本人確認書類は個人の人は免許証、法人は登記簿謄本を添付します。免許証が無い場合はパスポートや住民票などを添付します。参照の場所をクリックしてアップロードしてください。スキャンが無い人はスマホで写真で取って送っても良いですね。

本人確認ができるとこのポイントが40ポイントになると思います。40円ですが気持ちサービスポイントをくれるようです。

AC写真は怪しい!本当に?

AC写真が時折怪しいという人がいますが特にそのような事実はありません。ユーザとクリエイターをつなぐとても良いサイトだと思います。メール等を登録すると頻繁に届くようなことも特にここ数年なかったと思います。

怪しいと思われる原因はこれだけの素材数を無料でダウンロードできるのはおかしい?と思われる方だと思います。写真ac自体も広告やプレミアム会員でしっかり収入源があり費用対効果もあると思われます。おいしいとこ取りのダウンロードユーザーも簡単なアンケートやクイズに参加している時点で写真acのしっかりとした収入源になっていますのでご安心ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました